【丈夫さ対決】児島から世界一を目指すジーンズとして「ほこたて」でばんえい馬と対決 | 児島のジーンズでいこう!

児島のジーンズでいこう!

岡山県倉敷市児島の桃太郎ジーンズが「ほこたてスペシャル」で丈夫さを試されました。ばんえい馬との対決、バイク引きずられ実験の結果を掲載。

日本製ジーンズのデニム生地や縫製にこだわりを持つ桃太郎ジーンズは、職人が魂を込めたジーンズでこの挑戦に挑みました。

岡山製デニム生地の丈夫さをアピール

「ほこたて」というフジテレビ系列の人気番組で、岡山県倉敷市児島のジーンズタクシーやジーンズストリート、そして”桃太郎ジーンズ”が対戦相手として紹介されました。

「ほこたて」は、異なる2つの製品が対決し勝敗を決するという番組です。桃太郎ジーンズは、”ばんえい馬”と対決。ばんえい馬に引っ張られても破れない丈夫なジーンズかが争われました。

アスファルトに強い耐久性を発揮

番組では、桃太郎ジーンズのデニム生地の丈夫が検証されました。スタントマンがジーンズを穿き、アスファルトの上のバイクで引きずられるという実験でした。

実験の状況では、ジーンズは主に太ももの前側がアスファルトにこすりつけられます。

一般的な(量産型の)ジーンズは、太ももの前面が摩擦で無くなりました。手のサイズほどの大きな穴が太ももに空きました。
「ほこたて」で紹介されたジーンズ耐久実験の結果
ライダーが革製などの丈夫なパンツを履く理由は、バイクで転倒した時のアスファルトとの摩擦から身を守るためだったんですね。

桃太郎ジーンズはアスファルトにこすりつけられても、破れませんでした。

「ほこたて」で紹介されたジーンズ耐久実験の結果
うっすらと色が剥げただけでした。丈夫です。

※番組で使用されたジーンズは特殊仕様のため、通常販売されているモデルよりも強度が高められています。

ジーンズとばんえい馬対決は、ばんえい馬に軍配

もともと、このほこたて対決は、リーバイスのPR文句「馬が引っ張っても破れない」にかけて企画されたそうです。企画者はジーンズに詳しい人ですね。

桃太郎ジーンズは、「一生履けるジーンズ」「10年保証」をウリとしているので、丈夫さでも馬に勝つ!と魂をこめて番組企画に挑戦。こういうオモシロイことに全力を尽くすスタンスも桃太郎ジーンズブランドの魅力だと思いますね。

さて、肝心のジーンズと”ばんえい馬”の対決は、桃太郎ジーンズが負けました。股の縫目がさけるのは予想していましたが、腰帯(ベルトのポジションの生地)がさけたことにはスタッフさんも驚いていました。

ジーンズファンにとっては、少し残念な結果です。しかし番組を見ていると、桃太郎ジーンズはすごく丈夫であることがわかりました。ばんえい馬は、さらに強かった、というだけのことです。

一般のジーンズより厚いデニム生地を使った、日本製のジーンズをお探しなら、桃太郎ジーンズは一度チェックすることをお薦めします。

記事の感想を残していただけると嬉しいです。

児島のジーンズブランドの1つ「桃太郎ジーンズ」

桃太郎ジーンズの中でも人気の「出陣レーベル」。特徴はバックポケットの二本線ペイントと世界最特濃のブルー。


>>【N0505SP】 15.7oz 特濃インディゴ出陣タイトフィットベルカット
股上が浅いベルボトムとブーツカットの中間的なフレア感が出ています。


>>【0905SP】 15.7oz 特濃インディゴ出陣クラシックストレート
股上が深く太め。若干テーパード(腰のあたりがゆったりしていて裾に下りるたび少しずつ細くなる)ライン。


>>【1101SP】 出陣10oz特濃セルビッチミドルストレート
通常の出陣レーベルと同じ色を10オンスの薄さで生地を開発!製法に工夫があるので、厚み以上の強さ・コシが残っています。